無料
超振動ぶろぐ 這い寄るテスト

超振動ぶろぐ

お金を使いすぎた気もする。ちょっと働いてお金を貯めるべきかな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

這い寄るテスト

いやぁ、、、テストが、、、、近い!
でも更新している間はテスト勉強しなくてOK!

今期のアニメが始まって結構経ちましたね。
視聴していくのはガンダム00、絶望先生、ガンスリくらいかなぁ、、、
ガンスリは負の意味ですが。絶望先生は今回も相変わらず面白いですね。
OPが相変わらずクオリティが高い。

ってまぁ、更新するネタが無いので前回ホルスターを買ったので、ホルスターについての基本知識を書いていこうかと。
サバゲ部の人なら知っているような事ばかりだろうので、スルー推奨?



ホルスターというのは、ハンドガンや小型のサブマシンガンを携帯するためのものです。
腰や腿、腋に取り付けるのが、一般的で、足首や手首に装備するのも存在するようです。

・ホルスターの材質について。

最も古くから使われているのは革ですね。昔から使われている素材で、ウェスタン映画等に出てくるホルスタは大抵皮素材ですね。
今でも部活に革製ホルスタを使っている人はいますね。郭さんとか。
革製ホルスタは高かったり、手入れが大変等の面倒な点がありますが、革製にしかない雰囲気は今でも人気がありますね。

その後、1930年頃に人工合成合成繊維製(誤字ではない)のホルスターが登場しました。
それまでの合成繊維は天然繊維製合成繊維であって、人口合成ではなかったのです。
これが一般的に有名な素材「ナイロン66」ですね。今ではポリアミド系の総称になってますが。
日大の機械工学科でも合成繊維を作る実験とかやりましたね、、、懐かしい、、、
ナイロンにしたことで、軽く、安くなりました。また、ナイロン製は大体の形が合っていればどんな銃でも入れられる汎用性の高さがあります。
サバゲショップで売られている安めのホルスターが「中型オート用」とかになっているのはこれが理由ですね。
私も最初に買ったホルスターはナイロン製でした。部活でも一番使用者が多い素材だと思います。
PA0_0006.jpg

↑ナイロン製ホルスタ。ハイキャパやグロック等、形の違う銃でもとりあえず入るので重宝します。
汚れた時に洗うのが大変ってのは地味に痛いです。


次に生まれたのはプラスチック製ホルスタですね。1900年代後半に生まれたのですが、有名なのはプラスチック製品で有名なグロック社製のホルスタです。
グロック社は、まぁ、グロック17等、グロックシリーズを出している会社ですね。角ばったデザインに賛否両論な銃を出している会社です。私は好きですが。
これにより、より量産性、携行性の高いホルスタが生まれました。
が、まぁ、ホルスタとしてはかなりのキワモノなので見たことはないかな?
PA0_0005.jpg

↑プラスチック製、、、ホルスタ?実用性はほぼ皆無ですね。
グロックが生産したホルスタも見た目はヒドいものでした。


そして最近使われているのはカイデックスと呼ばれる素材を用いたホルスタですね。カイデックスホルスタとかそのまんまな名前で呼ばれています。
軽くて硬くて柔軟性があって薬品にも強い、とホルスタとしては理想的な素材でした。
今まで紹介してきたホルスタは、殆どサムブレイクと呼ばれる、ハンマー部分をストラップで押さえるタイプのものでした。
しかし、サムブレイクだと、銃を抜く際の動作が増えてしまい、発砲が遅れてしまいます。
カイデックスは、その問題を排除するためにサムブレイク機構を排除し、素材の柔軟性で銃を押さえる方式をとりました。
強く引っ張れば抜けるという、なんとも単純なシステムです。故に、強い衝撃だと抜けますし、敵に奪われやすいというデメリットもあります。
一部ではサムブレイクと兼用のホルスタもあるようです。
部活では、、、持ってる人は見たことが無いですね。自分の中では無駄に高いイメージがあります。


その後に登場したのはカーボンファイバー製ホルスタですね。高温で炭化させた炭素繊維を束ねた素材です。
CQCホルスタってやつですね。Close Quarter Concealmentの略ですメタルギアのアレとは違いますので間違えないように(´・ω・‘)
カーボンファイバー製ホルスタのロック方式はSERPA方式と呼ばれるもので、ホルスターに手を当てたとき、人差し指の位置にあるボタンを押すことで銃が抜けるというものです。
これにより、敵に銃を奪われたり、落としたりする心配は無くしつつ、瞬時に銃を抜けるようになっています。
さすがに抜くだけのカイデックス製に比べるとアレですが、、、
ホルスター自体が銃の一部になったかのような一体感が特徴ですね。
紫が使っていたのはこのタイプですね。私が今回買ったのもこれです。
PA0_0004.jpg

↑今回買ったホルスタ。カシャン!としっかり入るので安心します。
やっぱりアホみたいに高いです。


ほかには、シューティングマッチ用の特殊なホルスタが存在しますが、使う人はまずいないと思うので割愛します。

さて、長々と様々なホルスタを紹介してきましたが、素材によって一長一短ですね。
私の知識は銃の雑誌やネットの知識、そっち系の本の知識の寄せ集めなので間違ってたらそっと教えてあげてください。
自分としてはナイロン製がコスト的に一番かと思います。マグポーチも安いですしね。
一番も問題は、予備武器としてハンドガンを使うことがまずない点か、、、、ハンドガン戦だったら最初から抜いてますしね。


>>メンチ
>>この前 P90の発射音消すカバー見たいのを昭和口方面の店で買ったが大したことなかったから売った

宇宙戦艦なのに消音化かよっ!もっと男らしくGO!

>>メンチ
>>この前 P90の発射音消すカバー見たいのを昭和口方面の店で買ったが売った(金銭的な判定)

2重投稿かと思ったら地味に文章が違ってた(´・ω・‘)
次回のサバゲ企画はどうなってるのかわけわかめになって俺涙眼です。

>>あらちゅう
>>まあこれからお互いテストだからがんばろうや

久し振りすぎて股間がジワーってなった
テストってなんだっけか、、、、俺は更新をがんばるぜ?
次回のサバゲも参戦しろやーっ!
  1. 2008/01/20(日) 16:40:17|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<月曜の絶望感は異常 | ホーム | ふぃにーっしゅ>>

コメント

スゲー
やっぱりあなたが一番サバイバリストだな(笑)


P90→今日から戦艦長門と呼ぶことにした 『戦艦長門』にP90のルビふっといてくれ
  1. 2008/01/21(月) 09:03:05 |
  2. URL |
  3. メンチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://testament05.blog66.fc2.com/tb.php/446-ac8795f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

Author:おしり
おしりです。
きなこもちだったりも

dododo

エロパワー、5万溜まるともれなく昇天

かーれんだー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

更新率

毎日更新を目指してますが、、、

↑0.1を下回ったら死にます。

ありがたきコメント

最近の記事

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

