無料
超振動ぶろぐ ででん♪

超振動ぶろぐ

お金を使いすぎた気もする。ちょっと働いてお金を貯めるべきかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ででん♪

とりあえず、暇なので、たててみた。
                  
                     以上

死の尊厳
人生の終末、人が死ぬことを許される瞬間

日本尊厳死協会によると、尊厳死とは患者が「不治かつ末期」になったとき、
自分の意思で延命治療をやめてもらい安らかに、人間らしい死をとげること
と書いてある。 つまり、人間が何らかの手を施してもらわないと死んでしま
う。そして、その状況が改善されないと判断された場合、手を施すことを止め、
自然に死んでもらおうということである。尊厳死というものの判断基準とは何か
私は自分なりに尊厳死について考えてみた。
 尊厳死とは患者が「不治かつ末期」である必要がある。
私の母の仕事場に
線維筋痛症で悩む友人が居る。この病気は原因が全く不明で、身体に対するあらゆる刺激が
痛みに感じるというものである。つまり、身体にシャワーが当たっただけでも、痛みを感じるのである。
長時間同じ体勢をとっていると痛くなる。全ての感覚が痛覚に変わるのだ。原因が不明故に、
対症療法としては鎮痛剤を飲むことしかできず、このまま悪化すると全身が常時痛み出し、
一人では何にもできなくなってしまうようだ。しかしこの人友人は鎮痛剤を飲むことで
なんとか仕事をこなしている。もちろん、鎮痛剤を飲むことを止めればたちどころに全身を
激しい痛みが襲い、動けなくなってしまうそうだ。
つまりこの場合は、不治であるがまだ末期ではないのだ。しかし時間の問題で確実に
症状は悪化していき、1人では何もできなくなってしまうのだ。
この人の場合は鎮痛剤によって症状が緩和できているが、鎮痛剤とは使用していくうちに
徐々に効果が薄くなっていくものである。この人はそんな理由で自分に合う鎮痛剤を求めて
病院を転々としているらしい。
 この例では不治の病にかかっているが、生きることを決して諦めてはいない。しかし、
もし自分が不治の病にかかり、死にはしないが全く動けなくなり全身を激痛が襲うように
なったら、死を望んでしまうのではないかと思う。しかし、日常の世話さえしてもらえれば
生きることはできる。つまりは介護されている老人と同じだ。この場合、
どんなに苦しくて、ある意味、不治かつ末期の人達よりも肉体的、精神的にも辛い上、
未来に絶望しかなかったとしても、尊厳死の対象として認められず、
生きていかなければならないのだろうか。それは果たしてその人の尊厳死を保っていると
言えるのであろうか?生きていること=苦痛の人を生かす。
それは何か間違っている気がする。この場合は普通は安楽死であろうが、尊厳死と安楽死は
似て非なるものである。また、薬物の投与などをすれば苦痛もなく死ぬことができるであろうが、
現在の日本では犯罪とされていることから、尊厳死以外の死に方は不可能である。
しかし、この場合は日常の世話さえしてもらえれば生きられるのである。
直接ではなく死なせるには、一切の世話をやめるしかない。自分では動けないのだから
勝手に死んでくれるはずだからである。しかし、この場合は尊厳死を保っているとは到底言えない。
自分は関係ないだろうなんて思わずに、自分がこのような状態になったことを想像し、
私達はもっと尊厳死について考えていかなければならないはずなのだ。



akamatu
akamatu
  1. 2006/05/11(木) 00:53:25|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<the-金欠 | ホーム |

コメント

井の中のカ○ズ君

流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう
  1. 2010/07/06(火) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. 井の中のカ○ズ君 #em3qoHqE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://testament05.blog66.fc2.com/tb.php/1-e6b9fa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

Author:おしり
おしりです。
きなこもちだったりも

dododo

エロパワー、5万溜まるともれなく昇天

かーれんだー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

更新率

毎日更新を目指してますが、、、

↑0.1を下回ったら死にます。

ありがたきコメント

最近の記事

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

